振袖の着付け・皆さんはどうなさっていますか?

振袖の着付けで、どうしようか悩んでいることがあります。

それは、背中のタックです。
初め他装を習った学院では、いれていませんでした。
その後、レベルアップのために通ったスクールで入れる事を習いました。
で、ここ数年は入れていたのですが、振袖の場合は、帯結びによってはみえないし、お袖付けも上・帯も上なのでそこでタックをとるよりも、しわだけ伸ばして脇にきれいに持ってきてそれから~と始末した方が、着ている方が手を動かすのに余裕ができるし、もろもろよいのでは?と考え始めています。
前のタックは、入れるつもりです。

実は、自分のせなかもタックを入れて着ていましたが、最近飽きたのかタックではない方が、好きな気がして入れるのをやめました。自装のこれは、好みの問題になってしまいますが…
振袖の場合は、みなさんどうなさっていらっしゃるのでしょうか…
あえてタックを入れない方は、どういう理由からなのか、知りたくなりました。

それから、背中心
背中の背中心は、真中なのはゆるぎないですが
私は、おはしよりのところは、長さ調節のときに背中の背中心に合わせますが、下半身の背中心はずれます。
すっきりみえる事と、背中心がお尻からずれている方が、かせに圧がかからないので、着物のために良いと認識しての理由からです。

なので、逆にきっちりと上から下までそろえる方の、理由を学びたいと思いました。その方がきれいだからだとは思いますが…

以前、和裁士さんの講義を受けた時に、
西の方は、着物の柄を重視するので、絵羽模様の場合、着る方の体系よりも柄をとり、大きめに仕立て上がることもあると、お聞きしました。それも関係して着付け基準が違うのかしらとも、考えました。


同じメンバーや、習った元が同じ仲間ですと、違うことが学べないので、ブログを書かれている着付け師の皆さんの、お写真・記事・考え方そして、なによりお一人お一人のモチベーションの高さに学ばせていただいています。
そのなかの、どのかたにここをお読みいただけるか、わかりませんが…
私としては、着付けカテゴリーの方、お一人お一人にお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。

だらっと、ながくなってしまいました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
質問のお応え頂けると…うれしいです。

わずかな持ち合わせしかない着付け知識の引き出しを、一個でも増やしたい着付け師からのお願いでした。


この記事へのコメント

るみちぃ(*^。^*)
2012年09月04日 15:49
はじめまして( ^)o(^ ) 私は京都在住の主婦です

京都は お寺などが多いので 当然階段も多いし 
観光名所も 駅からも 遠い場所が大体多いので
身幅はゆったり目にします♪

 歩きやすいし やっぱりお茶を頂く事が
多い土地柄☆ 狭い場所での正座や 座ることが多いので
身幅広めをお勧めします☆ それと 全体的にサイズが大きいほうが 動きやすいし 冬は暖かいし 下に着込んでも目立たないからです☆

 年配の方で 《痩せて見えるから》と言う理由で 身幅を狭い目に来てらっしゃる方 ちょいちょい見かけるのですが 内股で歩かず 大股で歩かれる方がおられて 思いっきり足が見えていて見苦しかった思いがあるので そういった意味でも 身幅広めが 仕草も綺麗なのです。


 着物着慣れてる方は 大体大き目のサイズを着てらっしゃるので 観察されると良いかもです☆

 自分の経験など 言える程でもない若輩者な上に
長々と長文 失礼いたしました☆



るみちぃ
2012年09月04日 15:55
 あと 質問と違ったことばかり書いてしまってすみません<(_ _)>  

 背中心から ずらした方が 確かにいい部分もあるのですが、 以前アンティーク物を着ていて お店の方に
《下半身はズラシテ着た方が 良いよ》と 言われてそうしたのですが、注意された& 却って足が歩行時見えやすくなってしまったんで 上記の理由になりました☆

 長々とすみません<(_ _)>
masami
2012年09月04日 23:12
そうですよね、着付けって色んなやり方がそれぞれありますものね。
私の振袖の着付けの場合を話しますね。

まず背中のタック。
基本入れる派です。やり慣れているのが大きな理由からかなぁ。(すいません、テキトーで。^^;)
でも、タックをとる事によって脇の処理がやりやすいと自分では思っています。
腕を動かしやすくする処理は私はその後でやるので☆

続いて背中心。
ご本人の体型に着物が合っているか合っていないか
どちらかというと私は主に身幅を気にしています。
写真館で働いていた頃、お客様に色々なポーズをとってもらった際
体にあっていないレンタルの着物が多い為、身幅はけっこう重要なポイントでした。

ねねさんの知りたい情報ではなかったかもですが
私は 大まかですが こんな感じであります~^^

色んなやり方を吸収していきたいですよね♪
ねね
2012年09月05日 18:41
るみちぃさん。はじめまして。
教えて下さりありがとうございます★
すごくうれしいです❤

へ~・へ~と、感心させていただきました。
納得のお話でした。
京都の方は、生活の中にあるきもので、一つ一つ理にかなった意味のあることなのですね。
すっごい興味深いお話で、面白かったです。
教室で、生徒の皆さんにできるお話が増えました。

着付けをなさる方のお話もですが、そうなった事の理由と、実際を知りたかったので、私の知りたい事でしたから…全然質問と違っていないし、もっと聞きたいぐらいです。楽しかったです❤

また、なにか思いついたらいらして下さい。

今月の後半、京都に行きます。
きょろきょろと、着物姿の方観察するポイントが増えて、楽しみ増えてうれしいです。ありがとうございます。

ねね
2012年09月05日 18:58
masamiさん
いつも、ありがとうございます❤
充分です。知りたかったことです。

そーですか、タック入れる派ですか…
う~ん、じゃあ、私も入れるのやめるのやめようかな…今現在は、まだ入れていますので…
入れない納得する意味があったら、やめようか悩んでいたので(-_-;)

いろんなこと、知りたいです。写真館での経験あって尊敬します。その経験が正直うらやましい…です。
この立場になる前に、もっと経験しておきたかったことばかりです。
呉服屋さんでも、働いておきたかったぐらい(笑)
参考になりました★
教えてくださって、ありがとうございます。
うれしかったです❤ほんとうですよ。
るみちぃ( ^)o(^ )
2012年09月05日 23:34
  こんばんわ♪ 早速丁寧なレスをして頂き うれしい次第です♪

 九月の後半に京都に来られるのですね☆ 
九月は お月見関係のイベントがあったりするので 着物の方ちょこちょこ 居ますよね♪

 この間 錦市場で和服レディー御一行様が 居られたので 和服女子 生で見られるかも知れませんよね☆

 http://www.digistyle-kyoto.com/event/

良かったら こちらお使いください↑

 後 京都の大丸など 穴場で着物パスポートGET出来るので 私は いつも3冊ほど テイクアウトしますWWWW

 楽しい京都の旅になることを 御祈ります(*^。^*)


ねね
2012年09月06日 09:28
るみちぃさん
ありがと~ございます~~~!
さっそく、見ました。
ガイドブックにはない情報が(泣)

じっくり読んで、計画たてます。
ますます楽しみになりました。さすがでございます!
うれしっ❤
こまった…行きたいところだらけで、計画たてきれない(-_-;)
るみちぃ♪
2012年09月06日 22:43
  すみません 地元ならではの
情報だったのですねWW(^_^;) 京都の百貨店の呉服売り場や [井和井]さんなどのアンティーク着物ショップに
ゴマンとありますWWW お土産にも最適かと(^_^☆

 わざわざ 着物パス&骨董市や手作り市の為に 京都めぐりされる方が増えているようなのでW

 お役にたてそうで 嬉しく思います↑(*^。^*)
ねね
2012年09月07日 07:25
るみちぃ♪さん
今日は、♪なのですね(笑)

ありがと~❤楽しんできますね。
行ってきたら、のせます。

…同行の夫の希望は
ザ・修学旅行コースです(-_-;)

この記事へのトラックバック